現職
国立新美術館 情報資料室長?主任研究員
指導課程
博士後期課程
担当授業 (博士後期課程)
研究分野
- 芸術学
学位
- 博士 (美術) (京都市立芸術大学)
学歴
- 2006年04月 - 2012年03月
- 京都市立芸術大学大学院 博士(後期)課程単位取得退学
- 2001年04月 - 2003年03月
- 京都市立芸術大学大学院 修士課程美術研究科 芸術学
- 1997年04月 - 2001年03月
- 同志社大学 文学部 文化学科(西洋史)専攻
経歴
- 2021年04月 - 2022年03月
- 情報科学芸術大学院大学 准教授
- 2016年04月 - 2021年03月
- 情報科学芸術大学院大学 講師
- 2012年04月 - 2016年03月
- 国立新美術館
- 2013年04月 - 2015年03月
- 東京藝術大学 非常勤講師
- 2006年12月 - 2009年03月
- NTT インターコミュニケーション?センター [ICC]
所属学協会
- 美学会
- 意匠学会
- 表象文化論学会
論文
- 2022年
-
「一九六〇年代日本現代美術における「インターメディア」の系譜」
『美術フォーラム21』第45号、醍醐書房、2022年 6月、87-92頁 - 2020年
-
「色彩と空間展から大阪万博まで―60年代美術と建築の接地面」
『現代思想』2020年3月臨時増刊号、351-363頁 - 2017年
-
「「精神生理学研究所」——メディア論としての作家表現」
『NACT Review 国立新美術館研究紀要』第4号、108?119頁 - 2016年
-
「汎用技術と表現―美術において「デザイン=設計」が意味するもの」
『情報科学芸術大学院大学紀要』第8巻、142-148頁 - 2015年
-
「1960年代美術における「デザイン」の意義について──「色彩と空間」展がもたらした議論を中心に」
『NACT Review 国立新美術館研究紀要』第2号、24~35頁 - 2015年
-
「1960年代における「テレビ」をめぐる言説と芸術表現―今野勉所蔵資料を手掛がかりに」
『AMCジャーナル』第1号(東京藝術大学芸術情報センター)84?95頁 - 2014年
-
「展覧会と美術資料―Materializing Six Years: Lucy R. Lippard and the Emergence of Conceptual Artを例に」
『NACT Review 国立新美術館研究紀要』第1号、146?150頁 - 2014年
-
「色彩と空間から大阪万博までー60年代美術とデザインの接地面」
『美術フォーラム21』第30号(醍醐書房、2014年11月)72?77頁 - 2013年
-
"Tono Yosiaki and Influence of American Art"?Michio Hayashi, Doryun Chong, Kenji Kajiya and Fumihiko Sumitomo, eds.
From Postwar to Postmodern: Art in Japan 1945-1989: Primary Documents (New York: The Museum of Modern Art, 2013): pp.120-121 - 2013年
-
博士学位審査論文「1960年代の美術批評―東野芳明の言説を中心に」
(京都市立芸術大学) - 2012年
-
「東野芳明の「反芸術」概念の展開」
『京都市立芸術大学美術学部研究紀要』第56号(京都市立芸術大学)47?54頁
書籍等出版物
- 2013年
-
『虚像の時代 東野芳明美術批評選』
東野 芳明 (著), 松井 茂 (編集), 伊村 靖子 (編集)
河出書房新社 ISBN: 4309273998
展覧会
- 2022年
- 「国立新美術館所蔵資料に見る1970年代の美術──?Do it! わたしの日常が美術になる」展 (国立新美術館)
- 2017年
- 岐阜おおがきビエンナーレ2017「新しい時代 メディア?アート研究事始め」 (IAMAS)
- 2017年
- 「Calculated Imagination IAMASが発信するメディアアート」展 (ラフォーレミュージアム原宿)
- 2011年
- 「共創のかたち―デジタルファブリケーション時代の想像力」 展 (共同企画) (京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA)
- 2014年
- コレクションを中心とした小企画「美術と印刷物― 1960-70年代を中心に」 (共同企画) (東京国立近代美術館)